会長あいさつ
Greetings from the Chairman

ごあいさつ

クラブ テーマ「希望の未来へ、手を取り合って行動を続けよう!」

2023-2024年度
会長 亀井 光一郎

R I 2023〜24年度会長のゴードンR.マッキナリー会長は、【世界に希望を生み出そう】というテーマを掲げました。
そして、R I第2550地区2023〜24年度ガバナーの三井福次郎ガバナーは、【ロータリーの基本はクラブです クラブを通したロータリー生活を楽しみましょう 言葉や口先だけでなく「行動」をもって誠実にロータリーを楽しみましょう」の地区スローガンの元、6項目の方針と9項目の重点施策を掲げられました。
また、宇都宮さつきロータリークラブには、2018年に制定されたクラブ運営理念と運営方針がございます。

<クラブ運営理念(普遍の価値)>
1、R Iの方針を会の毎年の計画に反映させる。
2、すべての会員が常にフラットな関係でいる。
3、多様性を認めあうクラブとする。
<クラブ運営方針>
1、新しいクラブとして、常に現状に甘んじることなくチャレンジしていく団体。
2、外部に対してオープンである団体。
3、会員主導、委員会主導の団体。会長、幹事、役員は、会員の活動を支える。
4、会員間の議論が合意に達しない場合、会のルールを策定し、次回以降ルールに従った解決を図る。
5、会長は、R I方針を遵守し、R I2500地区方針を遵守し、当会のクラブ方針を決定する。
6、会の方針は、適宜見直す。
7、会の目標は、クラブセントラルに登録して、進捗を管理する。

上記を踏まえて、以下を2023~24年度の宇都宮さつきロータリークラブ活動方針・重点施策と致します。

<活動方針>「継続と挑戦、記念すべきこの年を仲間と共に楽しもう!」
1、魅力あるクラブ活動の再構築
2、次の世代を育てる支援の充実
3、会員増強と退会防止
4、R L Iの推進
5、R I会長賞の獲得
6、創立10周年記念事業の成功

<重点施策>
1、メリハリある例会開催(集合・オンライン・出張奉仕・懇親会・家族会)
2、*ロータリー財団寄付(年次基金150ドル) *米山奨学会寄付(19000円)
  *ポリオ撲滅(ポリオプラス基金30ドル) 
3、*会員純増3名  *オブザーバー歓迎例会開催
4、当会よりR L Iへの参加目標2名 (全会員への参加の奨励、次のクラブリーダーの育成)
5、*My Rotary登録100% 
*ロータリークラブ・セントラルへの目標登録と定期更新。理事会での随時進捗共有。
6、*創立10周年記念委員会の設置  *創立10周年記念式典の開催
*地区補助金を活用した記念事業の模索

【委員会活動】
①クラブ奉仕委員会
各小委員会が連携しながら、円滑なクラブ運営に努める。
青少年育成支援・メンタルヘルス・平和維持活動等を意識した卓和者の検討・招聘。
②職業奉仕委員会
外部卓和者及び会員卓和者の招聘と対応、新たな奉仕活動の模索。
③社会奉仕委員会
継続事業への対応と活性化、他クラブとの共同開催の事業構築。
④国際奉仕委員会
過去行った事業の検証と新規事業への挑戦。世界情勢を鑑みた奉仕活動への対応。
⑤青少年奉仕委員会
ローターアクトの活動参加、RYLAへの参加促進。インターアクトの検討。
⑥ロータリー財団
地区補助金の活用に向けて、各委員会と連携して協議・申請を行う。
⑦ロータリー米山記念奨学会
寄付の推進及び地区委員への支援。世話クラブとしての活動を継続する。
⑧S A A
宇都宮さつきロータリークラブは本年創立10年目を迎えます。諸先輩が築き上げてくださった歴史を大切にしながらも、私たちの運営方針に従い、常に現状に甘んじることなくチャレンジしていく団体として、継続と挑戦の1年にしたく考えています。
全世界で猛威を振るったコロナウイルスも5類感染症に分類され、私たちの生活もまさしくアフターコロナの時代へ移り変わります。時代の節目となるこの年を、皆さんと手を取り合って行動し、好意と友情を深めながら希望溢れる未来を創っていく、記念すべき年となるように活動して参ります。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

以上

CONTACT
TEL:028-688-8618
受付時間:10:00〜17:00(日・祝除く)
お問い合わせ>